お知らせ・イベント情報

家づくりに大切な地盤のことを知る‼

こんにちは!フラットホーム総務部の浦です。

今日は朝から息子と中学校で進路説明会でした(>_<)

親も資金面や受験生のメンタル等大変ですが、受験まであと少し!

自分の成績より上の学校を目指してるので、心配ですが、頑張れ息子‼

そして、受験生のいるご家庭の方もいらっしゃると思いますが、頑張りましょう‼

 

 

さて、今回は家づくりの中でも、ものすごく大切な『地盤』についてのご紹介です!

皆様は「さぁ!家を建てよう!」とそう思い立った時、気になるのは何ですか?

土地のこと…、設計図面のこと…、お金のこと…新しい暮らしのこと…

もちろん全て大切ですが。。。何はともあれ、まず!気にすべきなのが『地盤』のことなのです‼

 

当社が事業者登録しております、ジャパンホームシールドさんの「地盤模型」を使ってご紹介します(^^)/

 

そもそも地盤ってなに?大切なの??

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【地盤は家を支えるための最も重要な部分です。】

家を支えるのは、柱や壁などの構造だけではありません。

大切なのは地盤です‼

目では見えない地盤の中身は、場所によって違うので、しっかりと写真のように地盤調査をして調べる必要があります。

 

 

地盤が弱かったらどうなるの??

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【家が傾いてしまいます。】

模型写真のように家を建てた地盤が弱いと、家の重さに耐えられずに不均等に沈んで傾いてしまうことがあります。

これを「不同沈下」といいます。

その修復には建物価格と同じくらいの費用がかかるケースもありますので、もの凄く地盤は大切です!

 

じゃあ…地盤が弱かったらどうすればいいの??

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【地盤に合わせた補強工事対策を施します!】

地盤調査の結果、強い地盤だと分かった場合、直接基礎で建物を支えます。

弱い地盤だと分かった場合は、強い地盤までの深さに合わせて、地盤の補強工事を行います。

 

 

以上!今回は『地盤』のことについてご紹介させていただきました(^^)/

地盤を知ることから始まる、安心の住まいづくり。

地盤調査は安心できる家づくりの第一歩です‼

地盤は家を支え、暮らしを支え、未来を支えてくれる、まさに土台です。

地盤がしっかりしていないと、せっかく建てた夢のマイホームが傾いてしまうなんていうことも…。

そんな事態に陥らないためにも、フラットホームでは、お客様一人一人の大切な地盤からずっと続く住まいの安心を実現いたします‼

 

ぜひ!ぜひ!見て・さわって地盤の仕組みがよくわかる!『地盤模型』も事務所に見にきてみてください☆

 

 

地盤のことについてよく分かるパンフレット!プレゼント中です♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

①地盤調査の必要性 ②地盤調査の流れがわかる ③充実の地盤保証 などの情報が詳しくまとめられたパンフレットです!

ご来店、お問い合わせいただいたお客様全員へプレゼント中です☆

ぜひ!お気軽にご来店、お問い合わせください!

Web限定!
来店予約キャンペーン開催中

フラットホーム店舗外観 クオカード

サイトからのご予約で
1,000円分のクオカード
プレゼント!

来店予約はこちら

アンケートにお答えいただけると、
さらに1,000円分プレゼント!

トップページ