新着情報

2019/09/28 お知らせ

★フラットホーム住まいる通信㉖-2★

旬のキノコと栗たっぷり!

手作りキッシュで実りの秋を堪能♪

 

 

続きです♪

今回は早速作り方のご紹介です(^^)/

 

☆★たっぷりキノコと栗のキッシュ☆★

■作り方

①:タルト生地を作る。

ボウルに小麦粉をふるって、塩を混ぜる。

1㎝角にカットしたバターを加え、指で押しつぶし、すり合わせるようにしながらサラサラになるまでよく混ぜる。

 

②:①に冷水を加えて、手早くひとまとめにし、ラップで包み、冷蔵庫で1時間以上冷やす。

 

③:打ち粉を振った台の上に②を乗せ、麺棒でタルト型より少し大きめに伸ばし、型に敷き詰め、冷蔵庫で30分ほど冷やす。

 

④:③の底面にフォークなどで穴を開け、オーブンシートをかぶせて重石をし、230℃のオーブンで約20分焼き、オーブンシートと重石をはずしてさらに約5分焼く。

 

⑤:フィリングを作る。

1晩水に浸けておいた栗の鬼皮・渋皮をむき、鍋に栗がかぶるくらいの水を入れて15分ほど茹でる。

栗が柔らかくなったらザルにあげる。

 

⑥:玉ねぎは薄切り、ベーコンは1㎝ほどのさいの目に切る。

キノコ類は石づきを取り、しいたけはスライス、その他は子房に分ける。

 

⑦:ボウルにAの材料をすべて入れてよく混ぜる。

 

⑧:フライパンにオリーブオイルを入れ、⑥の玉ねぎをしんなりするまで炒め、ベーコンも加えてさらに炒める。

キノコ類も加え、全体的に火が通ったら、⑦の中に入れ、混ぜ合わせる。

 

⑨:④のタルトに⑧を流し入れ、⑤の栗とドライトマトを均等に乗せ、ピザ用チーズを表面にちらす。

230℃のオーブンで約25分焼く。粗熱が取れたら、型から取り出し、切り分けてできあがり♪

 

 

時間がかかるレシピではありますが、時間がある時や特別な日などに作ってみてくださいね(´▽`*)

 

担当:浦