新着情報

2023/11/17 スタッフブログ

【お家づくりアドバイス!内装材について!】

こんにちは(^^)/フラットホーム広報の工藤です。

本日はお家づくりのワンポイントアドバイス【内装材の基礎知識】についてご紹介です!

■□住まいのメイン■□

壁は室内に占める面積が大きく、最も目につきやすい場所です。

それだけに、壁材の選び方で部屋の印象は大きく変わります。

一般的に、壁材はクロス張りが主流ですが、自然志向から人気なのが塗り壁です!

「しっくい」またはそれと似た風合いと特長をもつ自然素材の「珪藻土」が人気です。

クロスは、織物調や和紙調、自然素材調や塗り壁調のものなど様々なタイプがあり、デザインも豊富でメンテナンスも簡単です。

一方、塗り壁は継ぎ目のない一体の壁面を作ることが出来、防火性、断熱性に優れ、調湿機能が高いのが特徴です!

床に対して壁は、素材によっては簡単に張り替えられ、もとの素材の上からの張替えもきくという点で、インテリアの模様替えのメインにもなるものです。

床や天井はもちろん、家具や照明との調和も考えて、それぞれの部屋の用途に合ったものを選びましょう!

■クロス

色、柄、素材が多種多様にあるので好みに合わせられ、張替えも簡単なうえに壁紙の上からペイントも出来るので、インテリアのイメージチェンジのもっとも手軽な素材。

自分で貼れる狭い幅ののり付きタイプもあり、防音や防炎壁紙もある。

 

■しっくい

石灰に砂やスサ(繊維や壁など)を混ぜてペースト状にしたもので、古くからの塗り壁材。

吸湿性と防火性に優れた自然素材で、塗りむらやこて跡などの風情によって人気が高いが、クギが打てない、拭いても汚れを落とせないなどのマイナス面も。

 

■珪藻土

水中に堆積したプランクトンが化石化したもので無数の微細な穴があり、調湿、脱臭、遮音効果があるほかに耐火性もあり、しっくいに似た風合いと前記の効果による快適素材として最近人気が高くなっている。

クロスの上から塗れるものもある。

■木材

ムク材、ムク材を薄くして合板に張ったもの、木材の小さなブロックをつなぎ合わせた集成材など、もっとも古くから使われてきた壁材の代表。

断熱性&保温性にすぐれ湿度調整力、耐久性も抜群!

天然素材ならではの風合いや香りでも人気が高い。

 

 

 

 

 

 

— フラットホームについてもっと知る ―

わたしたちの家づくりへの想いや、流れ・性能・施工について知れる資料をプレゼント!

≫≫ 資料のご請求はこちらから

 

 

家づくり個別相談。ご希望の日時にご対応いたします!

≫≫ 無料相談のお申し込みはこちらから

 

 

インスタグラムで住まい事例・ポイントなど更新中!

≫≫ フラットホームインスタグラムアカウント

 

 

< フラットホームとは >

フラットホームは、福岡県みやま市・柳川市・筑後市・大牟田市を中心とした地域のみなさまにデザイン性も高く、暮らしを考えた新築注文住宅をご提供している工務店です。

1957年創業し以来、親子3代で半世紀以上に渡ってお客様の夢と理想の家づくりを実現してまいりました。

これからも創業60年以上の信頼と実績で、世代を超えて1人でも多くのお客様の夢と理想の家づくりを実現します‼

「あなたのこれからのお家づくりがステキな想い出となりますように…。」