新着情報

2023/12/28 スタッフブログ

【住まいのヒント】収納ルールについて!

こんにちは。フラットホーム広報の工藤です(`・ω・´)

本日は『収納の工夫』についてご紹介です。

「家がいつもごちゃついている、分かっているけど、忙しくて片付けまで手が回らない。」仕事に育児の忙しい平日、家事に回せる時間はそう多くはありません。晩御飯の準備や洗濯物に比べて片付けはどうしても後回しになりがちです。

片付けの手間が省けるよう、その前段階に注目して「そもそも散らかりにくい部屋」にする工夫をご紹介いたします♬

■□物にはすべて置き場所を決める■□

散らかっている原因を考えた時、そもそも置き場所が決まっていないか、暮らしに合った適切な場所におかれていないのかのどちらかに行きつきます。

物は置き場所が決まっていなければ、すぐに迷子になってしまいます。

まずは、『ここに置く!』という定位置をそれぞれの物に与えましょう。

その時、「使う場所のすぐ側に置く」ことを忘れずに!

その場で使いその場に戻せる、がポイントです!(^^)!

■□床とテーブルはすっきりを意識する■□

かばんや買ってきたものを床に置いたり、読みかけの雑誌をテーブルに置いたり。

よくある行動パターンですがこれが散らかりの入り口です。

床置きすると部屋がごちゃついて見えるのはもちろん、掃除の邪魔にもなり、よりめんどうになってしまいます。

かばんや上着をおいてしまうなら、入り口側にフックを付けて、帰宅したらそこにかける、雑誌はリビングボードに置き場所を作るなどの工夫をすると良いです(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

— フラットホームについてもっと知る ―

わたしたちの家づくりへの想いや、流れ・性能・施工について知れる資料をプレゼント!

≫≫ 資料のご請求はこちらから

 

 

家づくり個別相談。ご希望の日時にご対応いたします!

≫≫ 無料相談のお申し込みはこちらから

 

 

インスタグラムで住まい事例・ポイントなど更新中!

≫≫ フラットホームインスタグラムアカウント

 

 

< フラットホームとは >

フラットホームは、福岡県みやま市・柳川市・筑後市・大牟田市を中心とした地域のみなさまにデザイン性も高く、暮らしを考えた新築注文住宅をご提供している工務店です。

1957年創業し以来、親子3代で半世紀以上に渡ってお客様の夢と理想の家づくりを実現してまいりました。

これからも創業60年以上の信頼と実績で、世代を超えて1人でも多くのお客様の夢と理想の家づくりを実現します‼

「あなたのこれからのお家づくりがステキな想い出となりますように…。」